ドイツ語関係メモ帳←わたしが…←(旧名)脱-原発へ

URL とは一致しないブログ設定になりつつありますが、「脱-原発へ」の気持ちはそのままです。

「不可能なこと」

hermann-hesse.de の文学のページに、エピグラフみたいに、次の言葉が掲げられていた。 「可能なことが生じるためには、 いつも繰り返し不可能なことが 試されなければならない。」 ネットで調べたら、もとの文は次のようなものらしい。 "Damit das Mögliche…

「ドイツのトレンド」(※twitterより)

(twitter貼り付けテスト ※久々過ぎて忘れたからまずはテストから) ドイツは12月7日(水)早朝のはず…(※これは画像貼り付け) トレンドワード、上から3つめは聖ニコラウス、Stiefel と、一番下(Rute)もそれ関係。 いっちゃん上は CDU-Parteitag(党大会)2…

ヘルマン・ヘッセのカテゴリーを作った。

ここ、記事久々。 まず、わたしに関して。 読書好き、というわけでもないままにこの年になってしまっている。(あと数年経てば、この世に生を受けて半世紀。もう、か、ようやく、か。) 特に、昔から作り話はあんまり好きではなかった。詩も苦手だった。 で…

Japan / Atomkraft (ニュース系ツイート埋め込み、テスト)

記事に埋め込めたかどうかのテスト。(ameba とかはサイドでないとだめみたいだし…ここはどうだったか、たぶん行けると思うのだが。) Nach Atomkraft-Katastrophe: Japan nimmt zweiten Reaktor in Betrieb http://t.co/maqP70AwHx via @SPIEGELONLINE — SP…

これまでの経緯など

3-4年前くらいから人生ではじめてブログをするようになった。以後、それぞれの更新頻度はそれほど高くないものの、かなりたくさん並行して書いている。 日々そんなに自由時間がじゅうぶんあるわけでもないのに、あちこちたくさんのところで欲張りにやろうと…

東京(安全で魅力的な世界都市/災害損失リスクの極めて高い都市)

まだここ、自分でもいまひとつ慣れない・使い方がぴんときていないながらも、前よりはだいぶ抵抗がなくなってきた。(と同時に、わたしのドイツ語を読む力もここを始めた頃よりはだいぶマシにはなってきた。) ということで、今思いつきでまた新しいカテゴリ…

hochfahren って

久しぶりにここの編集画面を開いた。 そして最初にしたことは、まず過去記事の訂正。具体的には2013年9月の記事(10月に追記)で、hochfahren を辞書的に、「(驚いて)飛び上がる」とか「激昂する」の意味で読んでたみたいで(私の手持ちのごつい辞書にはそ…

アーレントとハイデガーの往復書簡を読んでたら…

ハイデガーがヘルダーリンを詩人の詩人(der Dichter des Dichters)と呼び、自身の思索の道において(とりわけ1930年代以降)幾度もその言葉と取り組んだことはよく知られている。 アーレントとのあいだの50年にわたる手紙のやりとりにおいても、ヘルダーリ…

「オオカミと七匹の小ヤギ」より。1-1

だいぶ間があいた。 いろいろとドイツ語は読んでいるのだが(量は大したことない、細切れ時間でのことだし)、ここでは、当初のブログテーマとは関係ないんだけど、前記事で、グリム童話から1つお話を選んで、それっきりになっていた。選んで、原文(いろい…

 Der Wolf und die sieben jungen Geislein

少し前に、グリム童話そのものじゃなくって、そのパロディ本を古本屋で激安で買った。 ドイツの政治学者 Iring Fetscher によるもので、1970年代に書かれた本の翻訳(の文庫)だ。 その日本語の訳本(ちくま文庫、丘沢静也 訳)については、また別のブロ…

「ドイツ語×原発関連」で1つ。

([ ]でタイトル書くと、カッコでくくった部分だけ自動的にタイトルから消えてテーマ(カテゴリー)のほうへ行ってまうんやったかな; なんかさっきそうなったので「 」でくくり直した。) なかなかこちらで記事をつくる時間がとれない。また、そもそもここ…

asienspiegel より

図書館での『はだしのゲン』設置場所問題について、日々いろんな記事を目にしてきました。 (といっても、現時点でわたしは、まだぼんやりとしかこのニュースについて知りません。また追々、機会があれば詳しく遡行的に追いかけてみたいと思っています。) …

削除の仕方がわからない…

ちょっとこちらまで手が回らなくて、始める前ですが、いったん削除したいと思っています。 が、ちょっと削除の仕方もわからなくって…;; (あ~、情けない。) せっかくなので、落書きついでに。 ちょっと実験というか…、ダイアリー(旧ブログ)のほうでア…

test:ツイッターの検索ウィジェット貼り

//

読売オンラインより、引用:「2030年の原発比率、15%がベース...原発相」

読売新聞 5月25日(金)22時0分配信 細野原発相は25日の閣議後の記者会見で、国内での2030年時点の総発電量に占める原子力発電の比率について、「15%は、一つのベースになり得る」と述べた。 東京電力福島第一原子力発電所事故前の原発依存度は約30…

テスト