読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ語関係メモ帳←わたしが…←(旧名)脱-原発へ

URL とは一致しないブログ設定になりつつありますが、「脱-原発へ」の気持ちはそのままです。

これまでの経緯など

3-4年前くらいから人生ではじめてブログをするようになった。以後、それぞれの更新頻度はそれほど高くないものの、かなりたくさん並行して書いている。

 

日々そんなに自由時間がじゅうぶんあるわけでもないのに、あちこちたくさんのところで欲張りにやろうとしているので、まるで習い事を多くやりすぎている人のような感じになってしまっている。

 

けど、それぞれ大テーマはまったく違っているし、それでもひとつの場所でさらに多くの小テーマ、カテゴリーが錯綜する感じで更新しているほどなので(ここは今のところそれほどでもないが)、あちこちのブログを統合させてログインする場所を減らす、というのも得策ではない気がしている。

 

(小テーマについては、ここも含めてあちこち複数の場所で重なってしまっていたりもするのだが…。)

 

結局、欲張ったまま、気長にそれぞれの場所で少しずつ進めていくのがベストなのかなと思っている。

 

もともと、1つのところでブログを始めて、そこのなかでサブブログをつくって…と増やしていたのだが、いろんなブログサービスを経験したくなった、というのもあって、はてなでも開いてみた。

 

そしてはてなでは、最初公開のところとしては、旧ダイアリーのほうで1つ書き始め、それのテーマをドイツ関係とした。

 

さらに、この新しいはてなブログを開いたのは、当初のタイトル(とアドレス)にもあらわれているように、わたしには乏しかった政治的な関心をブログ記事を書くことで育てていきたいなということだったように思う。

 

でも、なんでこっちまでドイツ関係になったかというと、それはたぶん過去記事にも書いてあるとは思うけど(今はちょっと見返す気も起きないけど)、公開のはてなダイアリーでドイツ語が思うように表示されなかったからだった。

 

「ここはドイツ関係!」と決めた場所だったのに、日本語だけでなくドイツ語もたくさん書いて(というか写して)いきたかったのに、わたしの使い方にも問題があったのか、その旧ダイアリーではどうしても単語の途中で改行されてしまって、いちいち手動で事後調整するのにものすごく無駄な時間を費やしていた。

 

そのいらいらがMAXにきて…、もう欧文を書くならそこ以外の場所で、自動的にちゃんと改行ルールに則った表示をしてくれる場所でやるしかないなと思って、試しにこっちでやってみたら、うまいこと行った。それで、それまでここの当初のテーマでは全然更新が進んでいなかったこともあって(ブログごと削除、ということも考えていた)、ここをドイツ語関係の場所に変えたのだった。

 

というのがここのこれまでの経緯の確認。

 

 

最後に、なぜドイツ語かということについても、自分のなかでの確認のために改めて少し書く。

 

ドイツの文化やドイツ語に憧れを抱いたことってあんまりない。正直、あんまりなかった。40代になってようやく芽生えてきた。

 

ただ、その思想的な独特の伝統にはとても興味があるし、ちょっと前からあった。それに最初に興味をもち始めたのは、22,23くらい。たまたま、出会いがあって、いきなりプライベートで(授業とかそういうんじゃなくて)哲学書をドイツ語で読む会に参加した、というのがドイツ語のスタートだった。(大学はもう卒業していた。) 一年弱そういう遊び感覚でやってて、そのやり方が合ったのか、院試のドイツ語にも受かって、一定期間専門的に学んだ。学校でドイツ語を教えたり、ドイツ(の語学学校)に行ったりもしていたけど、30歳くらいで離れた。正直、今から思っても、ドイツの文化やドイツ語そのものにはほとんどまったく興味はなかった。ただ、自分が興味のある思想家の思想にだけ親しめればいいと思っていて、その人がたまたまドイツ人で、ドイツ語で著作を残していた、ただそれだけの理由で関わっていた。

 

そういう感じだったので、続かない、続けられないのも自然なことかなと思うけど(離れるにいたる要素はもちろんほかにもいろいろとあったんだけど、もしもともとドイツが好きだったらそれでもしがみついていただろう)、同時に、思い残しのようなもの、「あの時もっと本気で興味をもっていればよかった」という後悔のようなものもずっと続いていた。で、こういうブログとかでも「リハビリ」をやって…気持ちのほうもようやく追いついてきた感じ。(単純に、好きという気持ち、もっと知りたい、なんでも知りたい、というような気持ち。)

 

でも、ほんとにもともとの関心レベルが低すぎると自分でも思う(あきれる)。なんとかマシになりたい(笑)。

 

例えば、グリム童話のカテゴリーを前につくったけど(なぜそのカテゴリーをつくることになったかはそのカテゴリーをつくった頃の記事に書かれている)、グリム童話に特に興味があるわけでもない。…興味をもちたいな、と思っている段階だ。

 

まぁ、ぼちぼち進もう。(大テーマは違うけど、そういうわけで今、あちこちのブログでにわかにドイツ語関係の小テーマを設けて、自由時間のうち何パーセントかの時間をドイツ関係の記事に費やすようになっている。といっても、週に数時間もいってないかな…もうちょい増やして軌道に乗せたいけど、ほかにもやりたいことがたくさんあるので優先順位が難しい。)

 

 

画像貼り練習もかねて。

de.yahoo.com/

f:id:RoRoRoD:20150919033000j:plain